日々、チームについて思うこと

スタートアップで働いている女子の日記

気がついたらLPO施策をやっていた話

気がついたらLPOの改善施策までやることになっておりました。スタートアップあるあるですが、愚直にやってみたことを書いてみようと思います。

 

何もわからないので、とりあえず、人に聞きまくった。

 基本のキ。知ってる人に聞きまくって真似をすることにしました。

とは言っても、webマーケティング人脈なんてありません!でした。なので、このサービスを利用しました。

 電通のディレクターさんやスタートアップのマーケティング担当者さんなどなど色んな方にお会い出来ました。ほぼ無料でこんなに役に立ってくれるなんて…なんて良いサービス!サービスを開発しているアトラエさん勤務の方にもお会いしました。

とりあえず、ノウハウ収集だー!ということで使ったので、自分でペイしたのはランチ代くらいです。自分のランチと人件費1~2時間分でノウハウが手に入るので安い安い。

持ち帰ったノウハウは、社内wikiにちゃんと書き溜めて後世のために残しておきました。

 

わかったことは2つ。

ひとつは、自社サービスの強みを再認識しないといけない。強みがわかったら、それを活かした構成にLPを作り直す。

2つ目は、検証・改善のフローを構築すること。まず1つ目に着手。

 

強みは他者に聞け!既存顧客に聞きまくる。

迷惑承知で訪問やインターコムで聞きまくる。どんな効果がありましたか。なんでずっと使ってくれているんですか。何が便利になりましたか。などなど。とにかく、聞きまくる。アンケートもやりました。定量と定性情報を集めて、ソートして強みを再認識。ユーザーからよく出たワードも書き溜めておき、LPのキャッチコピーなどに活かしました。

ということで、

 

収集した情報元にLPを作り直すことに。

社内リソースも外注予算もないため、自分で作ることにしました。普通やらないよ。とほほ。社内のデザイナーに相談したところ「いいのがあるよー」ということで、このサービスを利用しました。結構、色んなところで紹介されているのですが、便利!

PhotoshopIllustratorなど、アドビ製品を触っている方ならサクサク使えて、かなり本格的なコーディングができちゃいます。感動しました!

さすがに使用する写真や画像は社内のデザイナーちゃんに作ってもらいました。。。

 

検証はとりあえず、Google Analyticsを使うことに。

マーケティング専任でもないので、あまり難しいことは望まず、Webflowでつなぎ込めるGAを採用。デザインやコピーをマイナーチェンジしながら、コンバージョン率だけ測定していくことにしました。基本ができていることが大切。

 

結論、意外とやろうとしたらできる。