日々、チームについて思うこと

スタートアップで働いている女子の日記

お客様が質問したいときに質問できるようにしてみた話

リソース不足から積極的な広報やwebサイトのリニューアルを喫緊で実施できないため、インターコムを利用してwebサイトのトップからお客様とチャットができるようにしてみました。webに掲載している情報が少なく、おそらく何もわからないと思ったため、工数を割いても丁寧に対応したほうが良いと判断してのこと。webを手直しする技術はないが質問に答えるくらいならできるので、とりあえず、やってみました。

 

そしたら、変えて1日目にして、問い合わせからアポイントにつながりました。すごいね。チャットなのでタイムリーにやり取りができるので、質問に答えながら、こちらからも質問を重ねてみたところ、一回、会いましょうか?となりました。

 

問い合わせの仕組みって色々ありますが、メールとか問い合わせフォームとか電話とか、意外とめんどくさいですよね。余程のことがないと、問い合わせません。
それでも、調べていると気になることってあって、サクッと聞いてしまいたい!みたいな時があると思います。そんなときチャットから話しかけられるのは意外と良いようです。お客様も無駄なやり取りで時間を無駄にしないし、こちらもホットリードのみ次へ繋げられるのでお互いに効率がいいです。

 

intercomを使うと簡単な設定で問い合わせチャットが作れます。