日々、チームについて思うこと

スタートアップで働いている女子の日記

無視しないコミュニケーションは当事者意識を持つことからはじまる

ヘルプできてくれるエンジニアを探そう!となり、求人票を作ろうと思ったときの話。
私はエンジニア採用の経験がなく、自分もエンジニアではないので(そもそも人事でもないけど…)募集要項自体は開発チームにお願いしようと思いました。そこで依頼表を作って、自社プロダクトである共有ツールに載せました。プロマネがコメントくれるくらいを期待していたら、開発メンバーほとんどがコメントをくれたんですよね!!しかも、みんな、ここは最低限必要かな〜だってこうだから!と一生懸命な意見をくれました。個性が見えて良かったですし、こんなに反応が返ってくると思っていなかったので、感動してしまいました。
当事者意識を持って反応を返す組織ってあるようでない、と個人的には思っています。私がこれまでいた会社は、我感せずで他人に無関心な組織でした。
スタートアップで、みんな早く会社をグロースさせようと思っているからこそ、一体感って大切です。文化を大事にしながら前に進みたいなと心新たにした最近でした。